JAぎふ

花1
花2

TOPICS

食べて、買って、体験して秋をいっぱい満喫!! ふれあい収穫祭初開催

2023.11.13

 農家・消費者・地域をつなぐ懸け橋を担うことで、活力ある農業と豊かな地域の実現をめざすJAぎふ黒野支店とふれあいプラザ3施設(方県・西郷・網代)は11月12日、JAぎふアグリパークで食・農・地域が連携した「ふれあい収穫祭~ぎふモグランド~」を初開催し、約4500人の消費者等で賑わいました。

 アグリパーク敷地内には地元農産物(柿・秋冬野菜・米など)が販売される軽トラ11台やキッチンカー等10台と4ブースがズラリと並ぶほか、地元農畜産物を使ったおんさい鍋(豚汁)約800食、焼き芋400本を無料で振る舞いました。アグリパーク周辺にある圃場(ほじょう)では、ジャガイモとブロッコリーの収穫に加え、体育館の中では59のワークショップ、ステージイベントが行われるなど、食・農・体験といった参加型の収穫祭が実現しました。

 地域農業との接点が少ない子育て世代とJA、農家とふれあうことができる活動を展開するため、JA広報媒体(SNS・広報誌・支店とプラザの支店だより)や出店者のSNSを活用した幅広いPRを行いました。

 この日は、広報媒体でイベントを知った地域や近隣市町から多くの人が訪れ、新鮮野菜や収穫体験、ワークショップなどJA職員や農家等と交流を楽しみました。

 

ページの上部へ戻る