JAぎふ

農業と地域の明日をつくる
花1
花2

よくある質問

よくある質問

JAぎふ

JAを利用できるのは農家だけですか?

JAは、農家以外のどなたでもご利用いただけます。法令等により一定の規制があるため、JAぎふでは当JAの活動エリアでに在住の方で、当JAの各事業を継続してご利用いただける方、または出資をしていただくことでJAぎふの組合員としてご利用が可能です。

組合員にならないとJAを利用できないのですか?

組合員以外の方でもご利用いただけます。ただし、ご利用いただく事業によっては組合員の特典などを受けられない場合があります。

組合員にはどうすればなれますか?

JAぎふに口座があり、JAぎふ管内にお住まいであれば、各支店窓口にて1万円(20口)以上をご出資して頂くことで組合員になることができます。

組合員になるメリットは何ですか?

各厚生病院での健康診断に掛る費用、入院時の個室利用料の割引を受けることができる他、ご葬儀の際にJAの葬祭場をご利用いただくと祭壇利用料が割り引かれます。また、これら以外にも貯金キャンペーンや広報誌の配布など組合員を対象とした企画がございます。

正組合員と准組合員の違いは何ですか?

正組合員は農業者(農業に従事する方、農業を営む法人)でなければなりませんが、農業者以外の一般の方が組合員になっていただく場合は准組合員となります。JAの事業利用に関して正組合員と准組合員に差はなく配当金も受け取れますが、准組合員にはJA運営に関する議決権はありません。

みのっ太ってなんですか?

JAぎふの親善大使を務める公式マスコットキャラクターです。みのっ太はぎふの豊かな大地から生まれ、顔は柿、眉毛はえだまめ、胴はにんじん、足は栗でできています。また、兜にはネギ、手にはアスパラを持っています。

JAとはなんですか?

相互扶助の精神のもとに組合員農家の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的に組織された協同組合です。

事業・活動はなんですか?

JAは営農や生活の指導をするほか、生産資材・生活資材の共同購入や農産物の共同販売、貯金の受け入れ、農業関連資金や生活資金の貸し付け、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、あるいは万一の場合に備える共済等の事業や活動を行っています

JAぎふの経営状況をしりたい

JAの事業、経営状況を記載した「ディスクロージャー誌」を各支店に設置しております。閲覧ご希望の方は窓口にてご用命ください。

信用事業

農家でなければ、JAとの取引はできませんか?

農家でなくても大丈夫です。

住所変更の届け出はどうすればよいですか?

お取引されている店舗窓口へご来店ください。お手続き内容は、事前に店舗で確認をお願いいたします。

ATMで両替はできますか?

1万円札と千円札に両替可能です。JAのキャッシュカードが必要です。

ATMで現金の振込はできますか?

現金での取扱いはできません。JAのキャッシュカードで振込ができます。

年金の受取を変更したいのですが?

お受取りのご希望店舗でお手続きができます。

共済事業

JA共済に加入したいのですが、どうしたらよいですか?

最寄りの各支店窓口にご相談いただくか、ご連絡いただければ専門の職員(ライフアドバイザー)がご説明にお伺いします。お気軽にご相談ください。

JAの自動車共済に加入しているが、事故が発生したらどこへ連絡したらよいですか?

自動車事故の連絡につきましては、平日営業時間中はJAぎふ各支店または本店・事故相談課(058-262-3526)へご連絡ください。休日など営業時間外はJA共済事故受付センター(0120-258-931)へご連絡ください。

入院・手術などで、共済金を請求したいのですが、どうしたらよいですか?

JAの各種生命共済に加入されている方で、入院・手術などで共済金の請求をする場合は、ご契約された支店へご連絡ください。

火災・落雷などで、共済金を請求したいのですが、どうしたらよいですか?

JAの建物更生共済・火災共済に加入されている方で、火災・落雷などで共済金の請求をする場合は、ご契約された支店へご連絡ください。

営農事業

地元の野菜を食べたいのですが...

JAぎふでは管内で採れた新鮮野菜を販売しております。お近くの直売所へお越しください。
JAぎふの直売所

野菜を育ててみたいのですが...

JAぎふでは【市民農園】【体験農園】として野菜の栽培や収穫など、一連の農作業が体験できる利用者体験型の農園を管理しています。詳しくはコチラをご覧ください

精米所を利用したいのですが、どこにありますか?

各支店に設置しております。10kg100円でご利用いただけます。詳しい場所については、以下のページよりご覧いただけます。
店舗・施設情報

肥料や農薬を購入したいのですが、各支店で購入できますか?

ご購入いただけます。(※支店の取扱商品は限定されておりますので、事前に店舗までご確認ください。)また、配送も承ります。支店にご注文のお電話をいただければ配送いたします。ただし、在庫切れまたは特殊な肥料・農薬は取り寄せとなります。(配送は、JAぎふ管内に限ります)

農地を所有しているが、管理できないので預けたいのですが...

JAぎふでは利用権設定という形で耕作者との仲介を行っています。各市町によって手続きが異なりますので、農地のある最寄の支店での確認をお願いします。ただし、市街化区域の農地は利用権設定をすることができません。

農業のアルバイトをしたいんですが、どこかありますか?

はい。あります。JAのホームページから「援農者募集」ボタンをクリックしてください。管内エリアのさまざまな農業のお仕事の募集をしています。収穫期だけや1年を通じて作物を育てる仕事、農家のお手伝いをはじめ、選果場・直売所の仕事もあります。未経験者歓迎ですので、ぜひ、ご覧ください。

ページの上部へ戻る