JAぎふ

花1
花2

TOPICS

特別栽培米「根尾米」販売開始

2023.09.28

 特別栽培米「根尾米」の販売がJAぎふの産直施設「おんさい広場真正」など9月28日から始まりました。

 「根尾米」は2010年に商標登録された、本巣市根尾地区で生産される「コシヒカリ」のブランド名。根尾地区は海抜の高い山間地で、能郷白山の雪解け水や湧き水、昼夜の寒暖差が10度以上になるなど、米作りに最適な環境に恵まれています。

 この恵まれた大地を活用してブランド化をめざす「根尾米」の生産は、2008年に2.5㌶の水田で栽培が始まり、12人のメンバーで根尾米研究会が立ち上がりました。2023年は32人のメンバーが16㌶の水田で、肥培管理等を統一した高品質な「根尾米」を栽培し、1,050俵(63㌧)を出荷します。

 今年度は県内各地で猛暑が続き、雨も少量しか降らなかったため、でんぷんを十分に蓄積できず白濁する乳白米や白米熟粒など高温障害が若干見受けられたが品質は良好です。

 この日は、9月中旬に収穫・検査を終えて、販売前日に精米されたばかりの「根尾米」5㌔2,440円(税込)がJAぎふ産直施設「おんさい広場」3店舗とコメ米ハウス本荘店、糸貫農産物販売所の店頭に並びました。また「おんさい広場真正」店舗限定で、200食分の試食を用意し、来店者に同研究会の吉田祐一郎さんとJA職員が「根尾米」のPR販売を行いました。

写真=購入者に「根尾米」を手渡す吉田さん(右)

ページの上部へ戻る