JAぎふ

花1
花2

TOPICS

環境整備や健全な街づくりに貢献する団体に JA基金で草刈機を支援

2023.08.17

 本巣郡北方町東加茂地区内の景観を保とうとする「東加茂きれいにする会」は8月6日、JAぎふ地域活動支援基金(通称:みのっ太基金)より支援を受けた草刈機5台を初使用し、加茂公園内や賀茂神社境内周辺の除草作業を同会のメンバー約60人で行いました。

 東加茂地区では加茂公園の管理については、北方町が遊具の安全性や除草作業の管理を行ってきました。しかし、2021年に遊具の老朽化が発見されたことにより、公園内の遊具が撤去され、公園としての登録が外れたことで管理が自治会に託されました。東加茂地区内にも農業者はいるが、高齢化や後継者不足などの原因で草刈機などを個人で所有することが少なくなっているなかで、自治会での除草活動などを行っていくのは困難でした。そこで、地域の環境整備や健全な街づくりを目的に2023年に東加茂地区内の60世帯で「東加茂きれいにする会」を結成しました。

 加茂公園と賀茂神社の広範囲を除草することは、一人当たりの労働力と時間がかかるため、草刈機を購入。人の手で除草することが困難な箇所を草刈機で行えたことで労働力・時間短縮につながっています。この草刈機購入費用約24万円をJAぎふ地域活動支援基金で支援しています。

写真=支援を受けた草刈機を使い、除草作業をするメンバー

ページの上部へ戻る