JAぎふ

花1
花2

TOPICS

支店夏祭りで、地元で活躍する若手作家をPR 農産物が描かれた「ことば絵」で農産物PR

2023.08.01

 利用者や地域住民と触れ合う機会づくりを目的にJAぎふさかい川支店は7月27日、さかい川支店管内にアトリエを持つ、「ことば絵」作家の新井理玖さん(24)の即興ブースを設け、毎年多くの人で賑わう夏祭りイベント「2023納涼 天国祭!」を開催しました。

 新井さんは、出会った人に思い浮かんだ“ことば”と農産物や動物、人物など温かみのある水彩画を描く若手作家。2023年4月から東京都にもアトリエを持ち、活動の幅を広げています。

 さかい川支店には、新鮮な地元農産物が並ぶ産直施設「おんさい朝市さかい川グリーン」が併設され、毎日多くの消費者が足を運んでいます。そこで、地元農産物を購入してくれる消費者に、日頃の感謝と地元で活躍する新井さんを知ってもらうために、天国祭前の7月22日から26日の期間に、「おんさい朝市さかい川グリーン」で農産物を1,500円以上購入した消費者に「ことば絵」無料体験チケットを先着10名に進呈する企画を行いました。

 この日は、天国祭開始前からチケットを持参した消費者やファンと会話をしながら、ポストカード(縦14.8㌢×横10㌢)に農産物や動物などを描き、最後にその人に向けられた“ことば”を吹き込み約5分で1点を完成。また、チケットを持ってない来場者には、1点500円で「ことば絵」を体験。総勢20人が体験しました。

写真=会話をしながら筆が進む新井さん

ページの上部へ戻る