JAぎふ

花1
花2

TOPICS

県内消費者を対象に JAと県が連携した朝一買い物Dayを初開催

2023.07.31

 地元農家が栽培する農畜産物をより多くの消費者に知っていただき、購入してもらいたいとJAぎふは7月25・26日の両日、県とのコラボ企画「地産地消食農キャラバンin岐阜 夏休み親子限定イベント朝一買い物Day」をJAぎふの産直施設「おんさい広場鷺山」で開催しました。

 消費者が求めるものを農家が栽培する“地消地産”に向けて取り組むJAぎふと地域で生産された農畜水産物を地域で消費する“地産地消”に取り組む県と手を組むことで、幅広い広報活動と消費拡大、地域農業の活性化の相乗効果が期待できると、2023年5月に協力しました。

 JAぎふでは、JAぎふ管内の消費者を対象に店舗開店前に親子でゆっくり買い物を楽しながら生産者との交流を行う「親子限定朝一買い物Day」を毎年7月に開催していました。このイベントを知った県から、対象範囲を広げ、多くの消費者にJAぎふ管内産の農畜産物を知ってもらう機会を作りたいと依頼がありました。

 抽選で選ばれた17組46名の親子が各店舗開店前の店内で買い物を楽しみ、地域農業や産直施設の裏側、生産者とスタッフのおすすめの食べ方など、普段はあまりできない生産者との交流を楽しみました。

写真=楽しそうに旬の農産物を選ぶ親子ら

ページの上部へ戻る