JAぎふ

花1
花2

TOPICS

地場産農畜産物を使ったレシピ動画をSNSで配信 JAと地産地消に取り組む団体がタッグ組む

2023.05.30

 農家の所得向上をめざすJAぎふ芥見支店と地産地消に取り組む団体「LPLC♡ぎふ」は5月29日、旬の地場産農産物のおいしさを紹介するレシピ動画「GIFU specialty recipe」を両者のインターネット交流サイト(SNS)で公開しました。JAぎふ芥見支店の利用者であり、「食育アドバイザー上級」の資格を有する木下菜月代表とタッグを組み、第一弾として「春のおひさまピザ~岐阜県産アスパラガスを使って~」を配信しました。旬の農畜産物レシピを毎月1回発信していく予定です。

 「LPLC♡ぎふ」のレシピは、「栄養満点、おいしい映えレシピ」をテーマとしています。今回は、地元農産物を販売するJAぎふの産直施設「おんさい広場鷺山」の紹介とレシピ紹介の7分53秒の動画になっています。二弾目以降は、JAぎふ産直施設の外観から旬の農産物売り場、レジカゴに入れる動画を撮影することで、より消費者が地場産農畜産物やJAぎふの産直施設に興味を持ってもらい、購入意欲をかき立てる仕様にすることで、消費拡大をめざします。

 情報発信は、JAぎふの公式ユーチューブと「LPLC♡ぎふ」のインスタグラムで発信することで、互いの既存フォロワーが新規フォロワーにつながる相乗効果や幅広い年齢層への拡散力アップを図ります。

 「LPLC♡ぎふ」の撮影に必要なパソコンや撮影用ライトなどの機材等72万円を、JAぎふ地域活動支援基金(通称:みのっ太基金)支援しています。

写真=5月29日に公開となった動画レシピを紹介する木下代表

ページの上部へ戻る