JAぎふ

花1
花2

TOPICS

「健康」をテーマにした収穫体験初開催 「農業の応援団」が地域農業への理解深める

2022.12.27

 うま味成分がギュッと詰まった健康食材のシイタケは、鍋物や天ぷら、炒め物など幅広い料理に使われている。そんなシイタケの魅力を伝えるため長良西支店は12月17日、山県市小倉で菌床シイタケを栽培する「舩戸きのこ」のビニールハウスで「健康」をテーマとしたシイタケ狩りツアーを初開催しました。幼い子どもから80歳代までの農業の応援団会員8人が参加しました。

 長良西支店では農業の応援団会員向けに、季節を通じた農産物の収穫体験や伝統農業など農家と触れ合いながら学ぶことで、地域農業への理解を深めるきっかけを提供しています。収穫した農産物が各家庭の食卓に並ぶことで、「農」と「食」について話し合い、食べることで地元農産物への興味から地元農産物の購入に促すことをめざしています。

 シイタケ栽培について「舩戸きのこ」の舩戸貴大代表と同支店が対談する機会が2022年11月にあり、シイタケ狩りも行っていることを知り、今回のツアーが実現しました。

 この日は、舩戸代表がシイタケの収穫方法や生育などについて説明した後、ビニール袋に入らないくらいのシイタケを収穫しました。

参加者においしいシイタケの見分け方を教える舩戸代表(右)

ページの上部へ戻る