JAぎふ

花1
花2

TOPICS

「いざ出陣じゃあ!」/織田信長公と福富平太郎貞家が市中心部を練り歩く キムタク相乗効果で「ぎふ信長まつり」大盛況

2022.11.17

 JAぎふと岐阜市農業まつり実行委員会、ぎふ信長まつり実行委員会など24団体が参加する「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~」が11月5、6日の両日、岐阜市橋本町のJR岐阜駅北口の周辺で3年ぶりに開かれ、約62万人が訪れました。11月6日には、毎年恒例の騎馬武者行列があり、俳優の木村拓哉さんが出演し、2023年に公開される「THE LEGEND&BUTTERFLY」の織田信長に扮して金華橋通りを練り歩き、岐阜市民の人口を超える約46万人が訪れました。

 今回の祭は、「地域の恵みに感謝し、収穫の喜びを分かち合おう」をテーマに毎年10月に開催していた「ぎふ信長まつり」と11月に開催していた「岐阜市農業まつり」を併せて開催。毎年11月の2日間を岐阜の玄関口であるJR岐阜駅を「食」と「農」の交流の場とし、生産者と消費者をつなぐ架け橋となることで地産地消の促進をめざしています。

 木村拓哉さんと福富平太郎貞家に扮する俳優の伊藤英明さんが11月6日の騎馬武将行列に出演することが2022年9月下旬に決まりました。来場者数が殺到することを見越し、管内産の農畜産物の魅力を伝えるため、例年の3倍の農産物や加工品を準備。

 11月6日は、JR岐阜駅北口周辺に大勢の来客者が訪れ、岐阜市産の「信長しいたけ」やブロッコリー、加工品などが飛ぶように売れ、用意した約6,500点が完売しました。3年前に開催した「岐阜市農業まつり」の約5倍の売り上げとなるなど大盛況となりました。

写真=騎馬武将行列の出陣式に織田信長公(木村拓哉さん)と福富平太郎貞家(伊藤英明さん:左)が登場

写真=JR岐阜駅北口の周辺で行われた「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~」

ページの上部へ戻る