JAぎふ

花1
花2

TOPICS

岐南町で女性農家グループ設立 小規模農業と軽量野菜で後継者不足担う

2022.09.15

 羽島郡岐南町徳田地区の女性農家4人で組織されるJAぎふ女性部岐南支部の小グループ「GKB4.8(岐南かわいいばあちゃん)」が9月に設立されました。女性農家で組織される「GKB4.8(岐南かわいいばあちゃん)」が岐南町で設立されたのは、今回で2例目となります。

 岐南町は都市化が進み、圃場(ほじょう)を確保するのが難しい地域。「GKB4.8(岐南かわいいばあちゃん)」では、岐南町の農地維持・農業発展への願いを込め、耕作ができなくなった高齢農家の圃場を借り、女性農家でも活躍できる農業組織が増えることをめざします。

 女性部員や女性定年帰農者に向け、軽量野菜を楽しみながら栽培・出荷する様子を岐南支店が「支店だより」などを活用して発信することで、次世代に地域農業について興味をもってもらい、「女性でもできる小規模農業と軽量野菜」をテーマに、将来は女性農業者が後継者不足を補うことができるように後押ししていきます。

 「GKB4.8(岐南かわいいばあちゃん)」の活動初日となる9月10日は、岐南町特産の「徳田ねぎ」を栽培していた休耕地5㌃で、玉レタス300株とエダマメ1000株を定植しました。

写真=玉レタスを定植する小関支部長(左)とメンバーら

ページの上部へ戻る