JAぎふ

花1
花2

TOPICS

ウクライナ国花で平和を願う ヒマワリで笑顔の大輪咲かせ支援活動へ

2022.06.17

ロシアによる軍事侵攻の終息とウクライナの復興を願いJAぎふ岐阜北グループ(高富支店・大桜支店・伊自良支店・美山南支店・美山北支店)は6月16日、山県市高富地区のほ場約15㌃に、ウクライナ国花のヒマワリの種8,000粒を平和への思いを込めて播種しました。

 JAぎふ岐阜北グループではウクライナへの軍事侵攻が連日テレビや新聞などの媒体で見かけるなか、一刻も早く平和が訪れてもらいたいと、ヒマワリの栽培から採種まで手がけるJAぎふ子会社の「JAぎふはっぴぃまるけ」と連携して「ヒマワリで平和を」と題したプロジェクトを2022年4月に発足しました。

 山県市の中心地にあるほ場に、一面に咲き誇るヒマワリの大輪を地元の人たちに見てもらい、ウクライナへの思いと平和について考えてもらうとともに農業景観整備の一環として取り組んでいます。

 この日は、JAぎふ岐阜北グループの職員やJAぎふ子会社の社員、支店運営員会の会員、女性部の部員ら50人が45㍍の畝13列にヒマワリの種8,000粒を播種しました。ヒマワリが咲く7月下旬から8月中旬頃までの期間に、参加費をいただく「ヒマワリ摘み」などのイベントの企画を検討していく予定です。参加費は、JA岐阜中央会経由でウクライナ難民支援に取り組む「国連WFP」等へ寄付する予定です。

 

写真=平和への思いを込めヒマワリの種を蒔く

ページの上部へ戻る