JAぎふ

花1
花2

TOPICS

「ながら見守り隊」の活動の輪広がる 子どもたちや高齢者が安心して暮らせるまちづくりめざす

2021.12.30

 JAぎふ東部グループ(芥見・三輪支店)と燃料販売と物流を営む岐阜県JAビジネスサポート(株)と連携して行う「JAぎふ東部グループながら見守り隊」に、新たに岐阜市地域包括支援センター東部・北東部の2団体が加わり、“見守り活動”の輪が広がっている。新たに加入した2団体に12月16日、芥見支店で岐阜県岐阜中警察署の署員から「ながら見守り隊」のマグネットが岐阜市地域包括支援センターに寄贈されました。

 「ながら見守り隊」は、地域貢献の一環として子どもたちや高齢者を対象とした“見守り活動”を独自で展開。LS(渉外)をはじめとした支店職員と岐阜県JAビジネスサポート(株)社員が地域声掛け活動を行うことで、地域全体を巻き込む“見守り活動”を2021年5月より展開してきました。

 しかしながら、“見守り活動”を行う地域には、約38500人(約16500世帯)が暮らしており、「ながら見守り隊」だけで巡回するのは難しいという課題がありました。この課題と“見守り活動”の取り組みを知った同センターが加入したことにより、幅広い見守り活動が可能となりました。

 当日は、マグネットを貼り付けた同センター公用車の出発を岐阜県岐阜中警察署員が敬礼で見送りました。

ページの上部へ戻る