JAぎふ

花1
花2

TOPICS

地域の声聞き「天下富舞まつり」初開催 過去最高額の「天下富舞」お披露目

2021.11.12

 JAぎふは岐阜県の高級ブランド柿「天下富舞(てんかふぶ)」を地域住民にお披露目するため、「天下富舞まつり」を10月30日、本巣市にあるJAぎふ糸貫農産物販売所で初開催しました。「天下富舞」は11月7日まで販売されました。

 全国屈指の柿産地で知られる同市を中心に栽培される「天下富舞」は、2018年に過去最高額54万円(2個入り)から21年に過去最高額92万円(2個入り)と4年連続の高値がついた話題の高級柿。しかしながら、「天下富舞」は名古屋市中央卸売場北部市場から中京圏の量販店を中心に出荷され、本巣市ではなかなか買うことのできない柿となっていました。

 地域住民から、「この高級柿を地元で買いたい、見てみたいという」声があり、JAぎふとJA全農岐阜が企画を重ね、今回のまつりが実現しました。

 「天下富舞」は、強い甘みとさくさくした食感が特徴で、糖度20度以上や外観などでランク分けされ、上位から「天下人(糖度25度以上)」「大将」「武士(もののふ)」となります。

 当日は、「天下富舞(武士)」10個入りを特別価格で販売するほか、糖度当てクイズや岐阜市で活躍する武将隊が駆け付け、祭りを盛り上げました。

 

写真=過去最高額の「天下富舞」を撮影する来場者

ページの上部へ戻る