JAぎふ

花1
花2

TOPICS

綺麗なコスモスにうっとり イマジン方県南と支店が町おこしの種が開花

2021.10.07

方県支店管内にある県道91号線沿いにピンクや白のコスモスが一面に咲き誇り、地域住民や車で通りかかった人たちが、観賞や撮影するなど人気スポットとなっています。
 方県支店管内は、水稲栽培が盛んな地域。休耕田を活用した綺麗なコスモスで町おこしをしたいと水稲栽培を中心に地域農業を守る「イマジン方県南」が、農地保全・自然環境の保全・良好な景観の形成等多面的機能の維持発揮を図るため、2018年6月より活動。地域活性化に取り組む方県支店がこの活動を知ったことがきっかけとなり、2021年6月にタッグを組みました。6月に4ヵ所の休耕田約50㌃に両者が種を蒔き、町おこしとなる希望の花が9月中旬に開花しました。
 方県支店では、綺麗なコスモスを多くの人に観てもらいたいと広報誌や支店が手書きで作成する「支店だより」で生育状況や看板設置など、PR活動に力を注いでいます。この活動により、例年より多い地域住民らがコスモス畑に足を運びました。
 この日は子連れの3家族が綺麗なコスモスの鑑賞や撮影する姿が見られ、「綺麗なコスモスがいっぱい咲いてるね」など、子どもとの会話を楽しむ姿が見られました。

写真=綺麗なコスモスを鑑賞する親子ら

ページの上部へ戻る