JAぎふ

花1
花2

TOPICS

おいしくできた野菜で料理 生徒がJA職員を「お・も・て・な・し」

2021.07.29

 東海3県初となる公立の不登校特例校の岐阜市立草潤中学校は7月15日、夏野菜の栽培などについて指導してくれたJAぎふの職員を招き、生徒が丹精込めて育ててきた夏野菜を使った料理を振舞いました。

 岐阜市立草潤中学校の生徒は野菜栽培について詳しく指導してくれたJA職員に感謝を伝えたいと、生徒らが自らレシピを考案。収穫したおいしい野菜を使った料理と今後の栽培方法などについてJA職員と交流の場を設けたいと今回の「おもてなし」が実現しました。

 岐阜市立草潤中学校には小さな畑があり、教員が生徒に「野菜を育ててみたいか」と呼びかけたところ、生徒から「やってみたい」という声が上がったことがきっかけとなり、幼稚園から中学校までの子どもたちに「食」と「農」について学んでもらう「食農教育」を行っているJAぎふに声がかかり、2021年5月に夏野菜の栽培指導を行いました。

 この日は、生徒が収穫したエダマメやオクラ、チーズがたっぷりのった生徒オススメのピザとエダマメとチーズを具としたギョウザ、キュウリの和え物の3品が振舞われ、生徒とJAぎふ職員4人が交流を楽しみました。

写真=おいしい料理を食べるJA職員2人をおもてなしする生徒(右)

 

ページの上部へ戻る