田んぼで食べるおにぎり「おいしいな」/農業スクール「田んぼに おんさい‼」最終回
JAぎふは12月6日、環境と調和した農業と地消地産を学ぶ機会の場として開校した農業スクール「田んぼに おんさい‼」の最終回(収穫祭)を岐阜市下土居にある産直店舗「おんさい広場鷺山」で開き、親子20組68人が参加しました。会場は「おんさい広場鷺山」周辺や水田の畦で、田植えから稲刈りをした思い出を家族や指導してくれた下城田寺営農組合のメンバー、JA職員と振り返りながら自分で握ったおにぎり2個と豚汁を食べました。
この農業スクールは、地元の水稲栽培を担う同営農組合の協力のもと、慣行栽培から化学肥料・化学合成農薬を5割削減した特別栽培米基準で、米品種:ハツシモを栽培するものです。また、生産者の顔が見える関係づくりや同産店舗の魅力を知ってもらえるきっかけづくりとして6月に開校。収穫祭を含む計4回(田植え・米施設見学・稲刈り)の農業スクールを実施しました。
農業スクールに3回以上参加された方一人につき、親子らで生産に関わったハツシモ(玄米)10㌔に加え、JAぎふ産直店舗で農畜産物を10,000円以上購入した方に2㌔、20,000円以上購入した方に4㌔をプレゼントしました。


















