JAぎふ

農業と地域の明日をつくる
花1
花2

TOPICS

農山村のふるさとづくりプロジェクトに参加!!

2018.05.14

 平成30年5月12日(土)、JAぎふ主催の「農山村のふるさとづくり」プロジェクトとして、岐阜県本巣市の根尾地区にある棚田にて田植えが行われ、リオレーナも昨年に引き続き田植えに参加させていただきました。

 「農山村のふるさとづくり」プロジェクトは、JAぎふが地元企業と協力し、高齢化などで耕作放棄地となった棚田を水田としてよみがえらせようという事業で、今年で3年目となるプロジェクトです。リオレーナはこの事業に参加して2年目となりますが、当日は天候にも恵まれ、参加した地元企業の方々とともに汗を流しながら苗を植えました。

 植えた品種はコシヒカリ。根尾産コシヒカリは、昼夜の寒暖差の大きい中山間地で生産され、能郷白山の冷たい雪解け水、米作りに適した土壌など、お米を美味しくする条件が揃っている自然環境に恵まれたお米で、「根尾米」としてブランド化されています。田植えの後に、根尾の女性部の方々が作ってくれた「根尾米」のおにぎりと豚汁をいただき、「根尾米」のおいしさを味わいました。

 「根尾米」はJAタウンでご購入できます。みなさんも「根尾米」の美味しさをぜひ味わってみてください!http://www.ja-town.com/shop/g/g4203-7951/

 田植えを体験し、食の大切さや農家さんの苦労を実感したことで、さらにありがたくごはんを頂き「食トレ」に取り組んでいきたいと思います。

ギャラリー

 

ページの上部へ戻る