JAぎふ

JAぎふホームページが新しくなりました。
これからも旬の情報をたくさん発信します
花1
花2

TOPICS

「農山村のふるさとづくり」プロジェクトの田植えに参加しました!

2017.05.17

 平成29年5月14日(日)、JAぎふの「農山村のふるさとづくり」プロジェクトとして、岐阜県本巣市の根尾地区にある棚田にて田植えが行われ、リオレーナもそのプロジェクトに参加させていただきました。

 「農山村のふるさとづくり」プロジェクトは、JAぎふが地元企業と協力し、高齢化などで耕作放棄地となった棚田を水田としてよみがえらせようとうい事業で、昨年から実施されています。今回、リオレーナはこのプロジェクトに初めて参加させていただき、小学生以来の田植えを経験しました。

 水を張った田んぼはとてもぬかるんでおり、脚をとられ中々思うように動けませんでしたが、苦労しながらも1苗1苗丁寧にコシヒカリの苗を植えていきました。長時間腰をかがめた状態は普段トレーニングをしている選手達でも辛く、農家の方の苦労が見に染みて感じることが出来たと思います。

 田植えが終わった後は、JAぎふ女性部根尾支部の方々が作ってくださった、昨年収穫したお米を使用したおにぎりや豚汁、自然薯を練り込んだおそばを美味しくいただき、最後はうすずみ温泉にも入って疲れを癒して帰りましたよ~♪

 このプロジェクトを通じて、地元企業の社員の方々と交流を図りながら、中山間地の活性化につながればいいなと思います!

 今後も、リオレーナとして岐阜の地域活性化に貢献できる活動に積極的に参加していきたいです(*^O^*)

 関係者の方々、本当にお疲れ様でした!秋の収穫が楽しみですね♪

 

ページの上部へ戻る