法令遵守への取り組み

ホーム > 法令遵守等への取り組み > 利用者保護等管理方針

利用者保護等管理方針

当組合は、農業協同組合法および本方針をはじめとする諸規程を遵守し、当組合を利用し又は利用しようとされるお客さま(以下「お客さま」といいます。)の資産・情報およびその他正当な利益を保護するとともに、お客さまの利便性向上にむけて以下の方針に則り、誠実かつ公正な取り組みを継続します。

【利用者説明管理】
  1. お客さまに十分な理解をいただいたうえでお取引いただくため、適切かつ十分な説明および情報提供を行います。また、リスク等を伴う商品については、お客さまの知識、経験、財産の状況、取引目的等に応じた重要事項について適切な説明を行います。
【利用者サポート等管理】
  1. お客さまからのお問い合わせ、ご相談、ご要望および苦情等について、公正、迅速かつ誠実に対応し、お客さまの正当な利益を保護するとともに、組合へのご理解と信頼を得られるよう努めます。また、お客さまのお声を業務の改善に生かし、より良いサービスが提供できるよう努めます。
【利用者情報管理】
  1. お客さまに関する情報については、法令等に基づき適法かつ適正な手段により取得し、利用目的の範囲内での取り扱いを厳正に行います。また、お客さまの情報を正確かつ最新の内容に維持するよう努めるとともに、情報への不正なアクセス、情報の紛失および漏洩等を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
【外部委託管理】
  1. 当組合の業務を外部に委託する場合には、お客さま本意の考え方に基づき、その情報管理や対応が適切に行われるよう十分な管理を実施します。

※お客さまからのご相談・苦情等については、組合の各支店のほか次の相談窓口までお寄せください。

法令遵守への取り組み

JAぎふ広報誌 ふれあいネット