安全・安心 JAぎふの農産物

ホームJAぎふの農産物 > ニンニク

安全・安心 JAぎふの農産物

ニンニク

ニンニク

ニンニク

出荷時期 6月上旬~6月中旬
栽培品種 ホワイトロッペン、上海早生
栽培地域 本巣市根尾地区、岐阜市、山県市

根尾の自然豊な環境で栽培されるニンニクは、大粒で風味豊かなのが特徴です。地域の特産品にしようと平成17年に部会ができ、現在17戸の生産者が年間1.4トンを出荷しています。平成18年には、「ぎふクリーン農業」の認証を取得しました。 
料理にニンニクを少し入れるだけで、香ばしさが増し、味に深みがでます。ぜひ、根尾の大粒ニンニクをご賞味ください。

JAぎふの直売所を見る

どこから来るの?お店に並ぶまで

安全・安心への取り組みを見る 生産者の声を見る

みのっ太の豆知識

ニンニクパワー
ニンニクには、様々な効能があり、なかでも疲労回復や食欲の増進には特に効果があると言われています。また、血液の循環を良くして冷え性を解消したり、精神を安定させて不眠症を解消するなどの効能もあると言われています。美容と健康に人気の食材です。
ニンニクの匂いを和らげる方法
「ニンニクは好きだけど匂いが気になるから・・・。」と言う人は多いはず。では、匂いを和らげるにはどうすればいいのでしょうか。ニンニクの匂いの成分を作るのはアリナーゼという酵素です。酵素は熱に弱い性質なので、熱を加えることで酵素は壊れてしまいます。ニンニクを調理する前に一度十分に過熱するだけで匂いはだいぶ和らぎます。食べた後は、緑茶や紅茶、コーヒーや牛乳を飲むとニンニクの匂いを抑えることができます。

食材大活用!!レシピ情報

JAぎふの直売所を見る

JAぎふの農産物

JAぎふ広報誌 ふれあいネット