安全・安心 JAぎふの農産物

ホームJAぎふの農産物 > ナシ

安全・安心 JAぎふの農産物

ナシ

ナシ

ナシ

出荷時期 8月上旬~9月下旬
栽培品種 幸水、豊水
栽培地域 本巣市、瑞穂市、北方町、岐阜市

水分を豊富に含む、甘酸っぱい夏の清涼果物の梨。
産地の本巣市・瑞穂市・北方町では、約50戸の生産者が「幸水」、「豊水」を栽培しています。「幸水」は口の中に入れるとほのかな酸味と瑞々しさが口の中いっぱいに広がる人気の梨で、お盆前頃から出荷が始まります。「豊水」は酸味と水分量が豊富で、果実は硬いのでシャキシャキ感が楽しめます。
本巣市の真正地区と糸貫地区の生産者組織は、減農薬栽培にも積極的に取り組み、「ぎふクリーン農業」の認証を取得しています。安全で美味しい梨を一度ご賞味ください。

JAぎふの直売所を見る

今はどうなってるの?最新 ナシ ニュース

真っ白な梨の花が満開

2014.04.11:真っ白な梨の花が満開

桜の花が終わりを迎えた4月中旬、梨園一面に純白の花が咲くなか、生産者が毛棒や人工授粉機を使ってめしべに花粉を付ける作業が行われました。
管内では、おもに「幸水」や「豊水」が栽培されています。「幸水」は8月上旬、「豊水」は9月上旬に出荷が始まります。おんさい広場や糸貫農産物販売所などに出荷されています。

 

どこから来るの?お店に並ぶまで

安全・安心への取り組みを見る 生産者の声を見る

みのっ太の豆知識

ナシの花
梨の花梨の花が美しいことはあまり知られていません。桜の開花から1~2週間遅れて純白の可憐な花を咲かせます。桜に負けず劣らず美しく、梨園の前を通りかかった人も目を奪われてしまうほどです。

食材大活用!!レシピ情報

JAぎふの直売所を見る

JAぎふの農産物

JAぎふ広報誌 ふれあいネット